限界大学院生の日常

どこかに生息している大学院生の日常をつらつら

chotto overslept …は??

私の研究室には外国人留学生がたくさんいる。というか日中は外国人ばかりである。出身は東南アジア、アフリカがほとんどでもちろん英語でコミュニケーション。

 

もともと英語はそこまで苦手じゃないので(TOEIC受検前に7時間くらいでテキスト一周したら805点!笑)留学したみたいでちょっと楽しい。

 

留学生にとって私は、日本での生活で困ったときに色々聞けるお手軽学生支援室みたいなものなので、よく年金の学生特例の書類などの事務関係の手続きを手伝っている。

 

最近はウズベキスタン人の一人が、使っていたポケットWi-Fiルーターが壊れたから新しく買い換えたいとのことで土曜日にネットで購入の手続きを手伝ってほしいと頼まれた。

 

予定のない土曜日は久々だったのでおうちでゆっくりしたいなあと思いつつ、結構な期間Wi-Fi無しで生活をしているらしく気の毒なので土曜日も行くことに…午後はのんびりしたいのでお昼の12時にきてね!と約束した。

 

 

そして土曜日。12時半を過ぎても来ない。忘れてんのかなと思い、来ないの?とラインを送ったら速攻返信が来た。

 

寝坊すな!!!!

とchottoオコになりつつ、chotto oversleptっていういいまわしがchottoおもしろくて笑ってしまった。

 

結局30分後くらいに急いできたけど、いろいろと問題があってルーターは購入できず、また別日に持ち越し…笑(後日ルーター問題は解決しました)

 

まあそんな日もあるよねってことでchotto雑談をして帰りました。