限界大学院生の日常

どこかに生息している大学院生の日常をつらつら

エジプト人に漢字のテストの点数負けたやつ他にいる??いねーよなあ!

こんにちは!限界PhDです。

 

突然ですが私、めちゃくちゃ漢字が苦手なんです。

 

高校生の時、焦点をずっとしゅうてんって読んでいたり、大学生になってからは疼痛じんつうって読んでて友達に爆笑されました( ´∀` )もちろん陣痛をじんつうって読むのは知ってますよ!笑

 

そんな私の漢字苦手エピソードの中で一番インパクトがあるのは、題名にある通りエジプト人に漢字のテストで負けたことですかね。

 

あれは小学2年生の時…

私のクラスにはエジプト人の双子の女の子がいました。親は多分日本語を喋られなかったと思うのですが、双子ちゃんは日本語結構上手だった覚えがあります。やっぱ小さい子って他言語への適応能力が高いんですかね?普通に会話してて通じないってことはほとんどなかったかなあ~

 

でもやっぱり日本語って書くのは難しいですよね!漢字いっぱいだし。だから二人とも漢字のテストは苦手なようでした。

 

そして私は純日本人なのですがとってもお勉強が苦手でした。(おい)

 

ある日、学校で漢字の50問テストがあったのですが、私確か28点とかだったんですよね笑(14問しかあってない)そしてそのテストを見せたらまあ母親は激おこだったんですよ。

 

母「こんな点数取って!!あんたこんなんじゃクラスでびりでしょ!!」

 

でも私は知っていました。双子の妹ちゃんは24点だったんです。まあお姉ちゃんは36点とかだったんですけど

 

私「いや、○○ちゃん(妹)は24点だったもん、、△△ちゃん(姉)には負けたけど、、」

 

母「あの子たちは母語日本語じゃないでしょ!!!!てか△△ちゃんに負けたの?!」

 

いやほんとにそう。でもしゃあないじゃん苦手なんだもん。

 

こんな私でも去年は中学生に国語教えてその子は第一志望の高校に受かったし、私自身も大学は医学部に受かってるから、幼少期の成績なんてあんま関係ないのかしら笑

 

ちなみにエジプト人の双子ちゃんは途中で国に帰っちゃいました。元気にしてるのかな