限界大学院生の日常

どこかに生息している大学院生の日常をつらつら

日本は外国人にとってあまりに不親切では??

突然ですけど、日本ってめちゃくちゃ便利ですよね!多少の方言はあれど、どこでも自分のしゃべる言葉が通じるのってすごいことなんじゃないかなって思います。

 

でも、外国人にとってはめちゃくちゃ不便なんじゃないかなって思うんです。

 

だって日本人って全然英語しゃべれないもん!!!

 

私達が外国に行って、現地の人とコミュニケーションを取ろうと思ったら大体英語を喋りますよね。先進国であれば英語が通じないってことはほとんどないと思います。

 

でも日本に外国人が旅行に来たとして、店員さんで英語を喋れる方は少数派だし、病院でさえも英語が通じないことがしばしば。

 

 

 

以前、研究室の留学生が眼科を受診したいと言っていたので近くの眼科に電話をかけてアポを取ったことがありました。

 

ところがどっこい、アポを取った五分後くらいに病院から電話が。

 

すみませんうちの先生は英語あまり得意ではないんです…○○眼科の先生は英語でも対応できるそうなのでそちらを受診して頂けますでしょうか…?」

 

いやあほんとびっくり。病院の先生で英語話せなかったら誰が話せるのよ…病院の先生だって大学受験時には英語力めっちゃあっただろうに…私だってつたない英語で頑張ればコミュニケーションとれるのに…

 

留学生たちは、英語も通じない中日本で生活していて本当にすごいなと思います。まあそのツケが私に回ってきているんですけど()

 

郷に入っては郷に従えというから日本で勉強したいなら日本語を身に着けろ!という意見もあると思うけど、各々最低限の英会話力は身に着けたほうがいいんじゃないかなあと思いました。