限界大学院生の日常

どこかに生息している大学院生の日常をつらつら

エジプト人に漢字のテストの点数負けたやつ他にいる??いねーよなあ!

こんにちは!限界PhDです。 突然ですが私、めちゃくちゃ漢字が苦手なんです。 高校生の時、焦点をずっとしゅうてんって読んでいたり、大学生になってからは疼痛をじんつうって読んでて友達に爆笑されました( ´∀` )もちろん陣痛をじんつうって読むのは知って…

涙無くして博士号はとれない?

こんにちは!限界PhDです! 今日は久々、違う研究室の院生の先輩と話すことができました。 話の内容はほぼ愚痴笑 研究って辛いよねえ~と話してました。 私の研究室はテーマ決めがほぼメインみたいなところなんですけど、まじで決まらない…ちょっとおもしろ…

幸せは耳元のセロトニンから

私、この前旅行に行ったときに久しぶりにひとめぼれをしました。 そのお相手はこちら↓ 【楽天市場】セロトニン ピアス:gargle(ガーグル):【公式】gargle online ガーグル めっちゃかわいくないですか!!! こちら、セロトニンのピアスです。セロトニン…

日本は外国人にとってあまりに不親切では??

突然ですけど、日本ってめちゃくちゃ便利ですよね!多少の方言はあれど、どこでも自分のしゃべる言葉が通じるのってすごいことなんじゃないかなって思います。 でも、外国人にとってはめちゃくちゃ不便なんじゃないかなって思うんです。 だって日本人って全…

よくわからんナンパ師vs限界大学院生 その後

↓前回はこちら genkaiphd.hatenadiary.com その後もしばらく話が続く、、 おっさん「今日はこれから何する予定なんですか?」 うーんこれは何か予定があるほうが無難そうだけど思いつかんなあ… 私「特に決めてないですね」 おっさん「じゃあ五分で決めましょ…

コント よくわからんナンパ師vs限界大学院生

今日は予定もないので新しい服や靴でも見ようかなと思いお出かけをしました。服とかはゆっくり自分のペースで見たいのでひとりで行きがち。 1時間くらい色んなお店をみていたけど特にピンとくるものがなく、何か腹ごしらえでもするためにちょっと人通りが少…

chotto overslept …は??

私の研究室には外国人留学生がたくさんいる。というか日中は外国人ばかりである。出身は東南アジア、アフリカがほとんどでもちろん英語でコミュニケーション。 もともと英語はそこまで苦手じゃないので(TOEIC受検前に7時間くらいでテキスト一周したら805点…

ちびくろサンボと人種差別について思うこと

お題「大好きな絵本は何ですか?」 私が好きな絵本はちびくろサンボというお茶目な黒人家族がめちゃくちゃかわいい絵本です。 表紙にあるトラがそれぞれ尻尾を噛んでグルグル回ってバターになってしまうという描写は知っている方も多いのではないでしょうか……

はじめまして限界PhDです!!

はじめまして!博士課程に所属している限界PhDと申します。 今年の4月から研究生活がスタートしたのですが、ラボの同期がほとんど外国人で、日本語力を衰えないようするためにブログを始めてみました 研究分野は医系で、データ解析や統計に興味があります! …