限界大学院生の日常

どこかに生息している大学院生の日常をつらつら

涙無くして博士号はとれない?

こんにちは!限界PhDです!

 

今日は久々、違う研究室の院生の先輩と話すことができました。

 

話の内容はほぼ愚痴笑 研究って辛いよねえ~と話してました。

 

私の研究室はテーマ決めがほぼメインみたいなところなんですけど、まじで決まらない…ちょっとおもしろそうだなと思ったことを調べていたら大体先行研究で同じようなことがあったり、かといって今まで無い様なことを思いつくのはとても難しい…とりあえず、今は研究室で行われていた研究のお手伝いと、論文を読みまくることがメイン。

 

先輩のところは実験が大変でなかなか結果が出ないとか…やることが多いのも大変そう。

 

何かで見たんですけど、博士課程って自分のテーマについてとことん自問自答して考えを深めるから、それと同時に自分の生き方なんかについても深く考えだして病む人が多いらしい。

 

秘書さんによると博士課程の人で泣いていない人は見たことないとか…笑

 

私はありがたいことにJSTから支援金を頂いているので、病みそうになったら研究は自給の低いバイトだと思ってこなしてます( ´∀` )学部生の時と違って研究って孤独だし病みそうになることが多い、、何か気分転換に新しい趣味でも見つけたいな~!ボイトレとか楽しそう!

 

なにか良い趣味があったら教えてください~